イベント

2012/06/03

金環日食

今月5月21日に観測された、金環日食。
僕も撮りましたよ。写真。

曇りだったもんで日食グラスなんかなくても、裸眼で見えました。
まぁ、画像を上げたほうが早いでしょう。

Imgp6914


2011/05/03

銚子 [前編]

 今日は非常にハードな予定でした。。。

IMG_0050 

↓ここまでよれる↓
(by SX130IS)

IMG_0051

 朝から卓球部で試合、そのまま銚子の祖父母の家に直行です。
まぁ嬉し忙しって感じですね^^;

 試合の方はいつもどおり全敗です。
連敗記録なら中学校記録を出せそうな勢いです!・・・はい。。。

全部負けたおかげで早く帰れました☆www

neontetra氏の真似してマクロ写真をとろうとしますが・・・ 思い通りにはなりません。
ぼかす背景が微妙なんですよね。色々と研究してみたいと思います。

次回へつづくっ!

SX130ISでミニチュア風加工すると・・・ぼけ味が上手に出た感じになります。

 IMG_0076

IMG_0121

比較してみたり。

IMG_0096 
→Canon PowerShot SX130IS

IMGP2427 
→PENTAX k-x

2011/05/01

寄席

 今日は新潟の祖父母がゴールデンウィークで東京へ来たということで、 叔母と祖父母と母と僕、5人で寄席を見に行きました。
 今日見に行ったのは、新宿の末廣亭でして、ちょうど歌丸さんの芸能生活60周年記念のイベント期間中でした。 いつもよりもメンバーが豪華だったようで、会場も満員で立ち見までいたほどでした。

この人が歌丸。会場で撮ったわけじゃ無いですこれ。
無断でネットの歌丸さんの画像を貼り付けてしまいました。
著作権や肖像権を侵害するということなので削除しました申し訳ありませんでした。

以降はリンク等で掲示させていただきたいと思います。

歌丸さんとはこの方です!「桂歌丸」と検索! http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=153

それにしても新宿とはずいぶんと荒れたような古いようなそんな感じの町ですね。 朝行ったせいで余計によどんだ空気だった気がします。一人で歩くにはちょっと怖いどす。

 暇だったので色々とって見たり。

IMGP2360 

IMGP2367 

IMGP2380

IMGP2381

IMGP2384

IMGP2388 

IMGP2400

残念ながら会場内は一切撮影禁止。まぁ当たり前ですな。
落語って言うのは昔の言葉を使っていて、なれないと何を言っているの分からないものだと思っていた僕としては、 今日の落語は非常に驚きでした。昔の言葉で話しているには違いありませんが、内容を理解にさほど苦しみませんでした。 きっとこれも話し手の技術なんでしょう、やっぱりすばらしい文化ですね、落語は。

IMGP2406

ということで10時から並び、12時から16時までたっぷりと落語を堪能した後、夕食としてカレーを食べに行きました。
中村屋というところで、なかなか高級っぽい。

IMGP2418

結構街中に被写体が潜んでいる感じの町でしたとさ。

2011/03/21

発電所からのWパンチ

こんばんは、最近は幸い停電がありません。
が、少々問題が発生しました。
まぁ気にしているのはうちくらいですけどね^^;
うちの地区の水道水から、いつもよりチョット多めの放射能が検出されたようです。
でも、うちでは事前に、タンクに水を貯めておいたので、OK!です。

皆さん、この事は知って損は無いと思いますが、そんなに気にする事でも無いとも思います。

でも、事前に水を貯めおきするのは有効かも・・・?

2011/03/18

登校!

 午前中、学校へ行ってきました!

1週間ぶり&2年生最後の登校日でしたとさw

 さて、今日は、よるに停電がありました。(うちは第5グループ)
夜の輪番停電はこれが初めてです。
さすがに暗いので、ランタンやら懐中電灯やらを導入しましたが、やっぱり勉強とか読書はできません。

まぁしょうがないですね(;^ω^)

夜が静かです。。。


IMGP1735 

IMGP1740  

月

2011/03/13

東北地方太平洋沖地震!!

 昨日に引き続き、震災による混乱が続いており、停電こそしなかったものの、 今後しばらく、電力供給が足りなくなるおそれがあるそうです。
 そのため今日は、防災グッズ等を買いに行きました。と言っても、買ったモノと言えば、ランタンのガスとマントル、それから、 電気の要らないストーブです。
 今夜も停電のおそれがあったため、お風呂をおもいっきり沸かし、部屋も一気に暖かくしておきました。

学校にとまっていた友達には、今日の1時ごろやっと家に帰れたひともいました。

IMGP1694

IMGP1716

IMGP1725

2011/03/11

じしん!

 先ほどの地震の影響により、僕の家も停電状態でしたが、 8時くらいだったとおもいますが、それくらいに復旧しました。んで速報。

 学校で地震に遭いましたが、数字的には震度4とはいえ、 かなり大きな揺れを感じました。電車なども止まっていましたし、これはしばらく帰れないかな~と思っていましたが、 ひょっこり父が迎えに来てくれたため、すぐに帰れました。といっても、すいてる道を選んで進んで、 いつもの2~3倍の時間がかかるほどでした。信号がすべて使えなくなっていて、お店もほとんどがやっていない状況だったため、 暗くなっていくほど状況が悪くなっていったからです。

 家についた頃はほとんど日が沈んでいたため、家の中は真っ暗でしたが、 懐中電灯を家中から集め、なんとか生活できるようにしました。さらに、父が持っていた古いランタンが使えたため、光は十分に確保できました。 なかなか貴重な体験w

それから、「どこも電気消えてるから星が良く見えるんじゃない?」 ということで天体観測。写真も撮ってみました。

母は仕事場が家から遠いため、今日は帰ってこれないかも・・・・・?

何はともあれ、皆さんの無事を祈っておりますので、お互いに気を付けましょう。

IMGP1657 
ランタン

IMGP1662 
月。

IMGP1681 
月。。

IMGP1667 
見えにくいけどカシオペヤ

2011/02/27

I saw the movie of GANTZ!!

 今日は、友人(自分入れて男女2人ずつ)と映画を見てきました。

DSCF2066

桜木町の、ワールドポーターズで、今流行の「GANTZ」を見てまいりました。 か一緒に行った友人からは一応、「少しグロいかも・・・」という忠告は受けていたものの、 みんなそんなことは忘れて明るい気分でシアターに突入。
・・・・・そして悪夢が始まったわけです。

※ネタバレ注意!!

あらすじは、死者が、なんらかの方法で生き返らされ、 地球にいる異星人と戦わされるというものです。
そしてその最初の宇宙人が・・・・・ねぎ星人www
その他の敵も、田中星人とか、おこりんぼう星人とか、ちょっとふざけた名前ではあったのですが、どれも結構デザインがハードです。 特にねぎ星人は、見た瞬間寒気が走る感じです。

ということでw
最初はグロいですが、グロいのは最初だけでした。続編がかなり気になるくらいナイスなストーリーですし、 マンガ→アニメ→実写映画の道をたどってきただけのことはあります。でも、 心臓が弱い人は見ないほうがいいかもですw

その後は、こんなところへ寄ってみたり。

DSCF2059

女子とは横浜で別れ、マニアックなほうへGO。
そして今日の収穫はこれどす。

http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?TT=1&cate1=177&PROID=408

デジイチ買ったときに一緒に買ったSDだと、まず用量が小さすぎるのと、 書き込みスピードが若干遅いという難点があったため、ドスパラで新たにSDカードを買いました。4G、8G、16Gを一個ずつです。
最近はこれ全部あわせても5000円いかないんです。安くなりましたね。

2011/01/10

スキー教室(n‘∀‘)η

 6日から3泊4日で、学校のスキー教室へ行ってきました。場所は長野の菅平です。

1日目は午後からすべり、2日目、3日目と丸一日すべり、最終日も午前中すべってから帰りました。

レッスンのレベルは、事前に提出した技術自己申告によって決まるのですが、色々とあってずいぶん低めの評価にしてしまい、 去年は最上級レベルだったにもかかわらず、低いレベルのレッスンになってしまいました。

まぁしょうがないかと思って滑っていると・・・・・コーチに、「君うまいね。A班(最上級クラス)に行かない?」 なんていわれてあっさり最上級レベルのところへ移動できました。

自分から上のクラスに行きたいと言って何とかいけるかいけないかくらいだと思っていた矢先、 そんなことが起こってテンションアゲアゲな感じでした。

でも、3日目4日目は太ももやらふくらはぎやらが疲労困憊で、ぜんぜん踏ん張れず。なんども転んでしまい、非常につらかったです。。。

しかしながら怪我もせず、技術の向上ができ、非常に充実した4日間を過ごせましたとさ。
でも・・・女子との交流0はさすがにつらかった・・・

2011/01/02

詣でってきたお。

鶴岡八幡宮で初詣をしてきました。
なるべく混雑した時間帯を避けたいのと、交通規制がちょうど解除されるタイミングを狙い、4時半くらいに出発したところ、 ちょうど交通規制解除のタイミングでそこを通過することができました。

でも、さすがにこれくらいは並びました。

DCF_0060

DCF_0063

DCF_0071

DCF_0076

大銀杏(左:弟/右:兄)↓

DCF_0084

そして昨日のおみくじを結びつけ・・・www

DCF_0082

おわり。

※見にくかったら自分でライティング加工してね(笑)

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ