工作

2013/12/20

Gopro Brushless Gimbal

今現在貯金をつぎ込もうかと悩んでいるのがこちらです。

http://www.kickstarter.com/projects/48127572/easygimbal-an-advanced-gopro-3-camera-stabilizer?ref=card

かなり唐突ですが、つい最近Goproを買い、アクセサリーも集めて行きたいなと思っていた矢先、こちらを発見しました。
ものとしては、回転軸3つに対し、各軸をそれぞれブラシレスモーターにより制御し、水平に保つものです。
しかしながら、こちらを普通に買おうとすると5万を越えてしまい、急に購入意欲も冷めてしまいました。

そこで、学校にある3Dプリンタをお借りしつつ、自分で部品から買い集めて、丸ごと自作してしまおうと思ったわけです。
まぁ、それでも4万はかかりますが汗

ということで、じわじわと設計を始めているのです…

2013/12/18

ATH-ES7修理

断線して放置されていたATH-ES7を修理してみようかと思い、100均でオーディオ用ハンダと熱収縮チューブを買ってきました。

まったく何も考えずに作業を開始しまったく何も考えず作業を終了したので完成画像しかありません^^;

ひっじょうに適当なハンダ付け(だってハンダ全然のらないんだもん・・・)のおかげで若干片側だけ音質が違うような気がしますが気にしません。

Img_4494_2

2010/09/25

「鳥人間コンテスト風 はばたくなにか」

お久しぶりです。

どうでしょう、このデキ!
設計から製作まですべてがメイドイン僕です!

ちなみに、学校の技術科で製作しました。なかなかかっこいいでしょう^^

DSCN0186

DSCN0185

2010/08/22

自由研究のお手伝い!

 今日は同じマンションの小学生の友達の自由研究をお手伝いをしました。 「天体望遠鏡のレンズにカメラを取り付けて写真を撮りたい!」ということだったので、 今日は一緒にアイピースとカメラを固定するものを作りました。

素材には、ヨーグルトの容器を使用。形は円柱形の容器で、口のところははめ込む形でふたをすることができます。 容器本体に直接ふたがついているのではなく、容器の口についた部品にふたをはめるという、ちょっと複雑な構造です。
運良く、容器の口の径がカメラのレンズにぴったりで、口についた部品の径もアイピースにぴったりだったので、 切ったり削ったりを繰り返してうまくカメラレンズ用の部品とアイピース用の部品が組み合わさるように加工しました。
結果は良好。それどころか予想以上に使いやすく、自分が使うわけでもないのに大満足です。

かなり久々の工作だったのでちょっと緊張・・・・というか足手まといにならないか不安でしたw
しかし、予想以上の出来だったので、感動してます。
こう人のために工作するってよく考えてみれば初めてのことで、今までやってもらってばっかりな感じだったんで、 まぁ今回の工作はちょっとした進歩だったんじゃないでしょうかね。

~詳しい作業工程~

①容器と容器の口についた部品の接合部を、容器から切り取る。
 (製作が終わってから写真を撮ったのでちょっとわかりにくいかもです。)

DSCN0014

②口についていた部品の内側にある凸を切り取る。

DSCN0013
部品本体

DSCN0016
切り取ったもの

③容器から切り取った部品と、口についていた部品を、もともとついていた形とは逆向きにはまるように、 削ったり切ったりして、整える。

DSCN0010

④しっかりはまることを確認し、完成。

 DSCN0022
①をカメラにはめた様子

DSCN0025
②をアイピースにはめた様子

DSCN0026
いよいよ合体!

DSCN0028
(`・ω・´)シャキーン

⑤撮影!

DSCN0032

DSCN0031

2009/01/07

壁沿いカー完成!

 昨日買った部品と、暇な時に少し作った本体とを組み合わせて、やっと完成しました!! 壁沿いカー。 しかし最初に大きなミスをしてしまいました。

ギアボックスのサイズ違うやん

(´・ ω:;.:...

ってことになり、急きょ無理無理両脇から抑えて固定しました。

 

 

次に犯したミスは、 単三電池1本用の電池ボックス買って来ちゃったから壁との摩擦に勝てない

(´・ ω:;.:...

でも、 そこに無理やり単三直列2個用の電池ボックスを取り付けました。

そしてやっとこさ、モーターくさいにおいを吐きながらも、 壁をウィィィィィイイイイイン ガクン ウィィィィィイイイイイン・・・・という具合に走ってくれました。 止める時に思ったのですが、 電源を切るのはむずかしいです!はやい!

本体↓

DSCN0148 DSCN0149

ギアボックス↓

DSCN0145   DSCN0147    

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ