学校

2011/01/10

スキー教室(n‘∀‘)η

 6日から3泊4日で、学校のスキー教室へ行ってきました。場所は長野の菅平です。

1日目は午後からすべり、2日目、3日目と丸一日すべり、最終日も午前中すべってから帰りました。

レッスンのレベルは、事前に提出した技術自己申告によって決まるのですが、色々とあってずいぶん低めの評価にしてしまい、 去年は最上級レベルだったにもかかわらず、低いレベルのレッスンになってしまいました。

まぁしょうがないかと思って滑っていると・・・・・コーチに、「君うまいね。A班(最上級クラス)に行かない?」 なんていわれてあっさり最上級レベルのところへ移動できました。

自分から上のクラスに行きたいと言って何とかいけるかいけないかくらいだと思っていた矢先、 そんなことが起こってテンションアゲアゲな感じでした。

でも、3日目4日目は太ももやらふくらはぎやらが疲労困憊で、ぜんぜん踏ん張れず。なんども転んでしまい、非常につらかったです。。。

しかしながら怪我もせず、技術の向上ができ、非常に充実した4日間を過ごせましたとさ。
でも・・・女子との交流0はさすがにつらかった・・・

2010/07/14

ヨドバシカメラへ職業体験!

 学校の総合的な学習で、職業体験に行くことになっており、 僕はヨドバシカメラへ行くことになりました。

ヨドバシカメラへ行くのは全員で6人、僕はその代表です。
 今日は、職業体験のときの事前訪問と言うことで、ヨドバシカメラに行きました。裏口から入って、エスカレータで地下へ行き、 そこで応接室に入るという、もうその時点でちょっとワクワクしちゃうような道のりでしたが、それが一変、応接室の中は思った以上に狭く、 担当の方との距離も近かったため、かなり緊張しました。

 僕が主に質問し、他のメンバーは補足質問する形で、話を進めましたが、補足質問で、 一度した質問をまた質問したメンバーなどもいて、ヨドバシの方も苦笑いな感じでしたwww

ちなみに僕達が担当するのは、ゲーム・おもちゃのコーナーで、 きっとヨドバシカメラの方は、中学生だから・・・・ということや、商品の壊れにくさからゲームコーナーに当ててくれたのだとは思いますが、 僕としては、オーディオorカメラコーナー担当になりたかったです。

 

ということで、とりあえず今日は無事に終わる事ができましたとさ。

2010/07/12

中学生活最後のプール!

久々に学校ネタです。 

 今日、中学校生活最後のプールの授業がありました。 学校の授業なのでちょっと写真は準備できませんでしたが。。。
僕はまだ2年生ですが、3年生はプールの授業が無いので、これで最後になってしまいました。

いつも泳いではタイムを計り・・・・・の繰り返しでとてもつまらないプールの時間でしたが、今回は、 主に水球のレクレーションを行いました。ルールは、チームは男女別、 プールサイドに立っている仲間キーパーにプール内からボールを投げ、ダイレクトでキャッチすれば+1点、 ファールや強引ボールを奪ったりすると、-1点という非常にシンプルな競技でした。

キーパー役は、見学者(水着忘れた等)でもなることができるため、 キーパーは主に見学者がやっていたのですが・・・・・体育着or制服の見学者が・・・・・・・

びしょぬれwwww

っていうかキーパーできるならプール入れよとも思ったり(笑)

さらに女子の水着を見るためだけにプールに入らず、サボっている男子も少々www

ちなみに僕は足をくじいて固定型のキーパーとしてしか役に立てず。。。。。

ちょっと悲しい終わり方だったけど楽しかったな( ´△`)

2010/06/13

英検じゃーい!

 今日は、英検4級を学校で受けてきました!・・・・・・ちなみに、「4級」というところを見てもお分かりのとおり、 得意教科ではありません。というかむしろ苦手です。

 手ごたえはと言うと、なんだかムニムニした感じですwwwっても分かりにくいですよね。

 自分としてはどれもあってたはずなんですけど、教員が解答用紙を集めて、 枚数を数えているときに見えたマークシートのチェックの並びが、人によってバラバラで、かなり不安になりました。。。

2010/01/12

スキー教室最終日!

 スキー教室はこの日で最後でした。午前にスキーをした後、バスに乗って帰還。 この日は終始雪やら雨やらが降っており、外がぜんぜん見えない状態でした。さらに、車内のテレビで映画を見たせいで、さらに効果倍増、 酔いました。。。家に着いたのは6時とかそのくらいで、全身くたびれ、即行で寝てしまいました。この4日間、良く眠れました!

まぁなにせスキー教室というのが本来の目的ですから、スキーについてのことを書こうと思います。
僕はもともとシュテムターンがやっとこさできる程度でしたが、背伸びしてAグループに入ることができました。 今ではAグループに入れてよかったと思っていますが、1日目あたりなんかはもうついていくので精一杯で、楽しむことすらできませんでした。 しかし日に日に上達して行ったのか、着いていけるようになり、楽しくなっていきました。しかし、 やっと本当に楽しむことができるようになったのが4日目で、非常に心残りがあるまま、帰ってきてしまいました。 来週までは学校が代旧で休みのため、思い切ってもう一回行っちゃおうかなってくらい張り切っていましたが、家に帰ってきてみると、 そんな気力も無くなり、すぐに寝てしまいました。

という感じでした。とにかく、楽しかったのですが、疲れました。 タノシケド\(^o^)/ツカレタ

2010/01/11

スキー教室3日目!

 今日も張り切っていこー!とは言ったものの、さすがに体も疲れ、すべりも微妙のまま、 午前2時間半、午後3時間のスキー教室が終わりました。夕食はまたもや豪勢でしたが、その後の感謝の集い・・・ まぁインストラクターの方やホテルの方にありがとうございましたをする会ですね。それが1時間もあり、 ものすごく眠くなったところでやっと終わり、またもやあっさり就寝。

2010/01/10

スキー教室2日目!

 スキー教室2日目、少し体は疲れながらも、やる気満々で朝食をとり、スキー教室開始! 9時から昼食をはさみ、4時までぶっ通しでスキーしっぱなしでした。午前中はふぶいていたものの、午後は良く晴れ、 非常に気持ちよくすべる事ができました。
 入浴したり、お土産買ったり・・・そしてまたまたお楽しみの夕食!今回は僕の大好きなすき焼きが目の前で焼かれていく姿をみて、 感動しました!
 その後に待ち受けていたのは百人一首大会。。。僕が一番いやなタイプのレクリエーションです。 というかもはや僕にとってはレクリエーションですらありません。それをだるそ~にやっていたところ、面白い結果になりました。 お手つき1回につきマイナス1枚だったのですが、僕は、1枚とって1回お手つき!結果は0枚ということに。。。 まぁマイナス枚になった友達もいたので、少しの自信にはなりましたが・・・(´Д`)ハァ…
 例により、今日も就寝はあっさり。

2010/01/09

冬といったら・・・スキー!

 今日から、学校の修学旅行で、長野の白樺湖、八子ヶ峰ホテルに、スキーに行きました!
 1日目は、なんと朝7時に学校集合で、各クラスバスに乗って出発。乗車時間は約4時間! バスの中ではカラオケだのクイズだのビンゴだのやってまして、気がついたらあっというまに着いちゃったという感じです。そのあと、 ホテルでお昼ご飯を食べたのですが、これがまたかなり良い食事で、ごちそうでした。
 腹ごしらえがすんだところでスキー教室開始!僕は一応一番上の「A」クラスだったのですが、正直かなり自信がありませんでした。 思ったとおり、Aグループの中では下手なほうで、インストラクターの方も、うまい生徒に合わせていたので、 かなり着いて行くのがつらかったのですが、だんだんなれてきまして、すぐに本調子を取り戻しました。 といってもそんなにうまいほうでは無かったのですが。。。
 3時間半のスキー教室を終えたあと入浴し、お楽しみの夕食。一応学校として来ていたため、 カメラなどは持ち込めなかったので写真は一切ありませんが、夕食はかなり豪勢でして、とても修学旅行の夕食とは思えませんでした。
 その後は寝そうになりながらもスキーの講演を聴き、合唱練習し、就寝。いつもなら騒がしくて先生にこっぴどく怒られるところ、 皆疲れていたのか、すぐに寝ちゃいました。

2009/12/13

なんとかナーレ2009!

 今日、「なんとかナーレ2009」というものに行ってきました。なんとかナーレは、 横浜国大附属の、鎌倉小学校でやっている、現代美術展のようなものです。
 僕が行ったのは最終日でした。なんとかナーレは、附属鎌倉小学校全体が会場になっていて、校舎内からグラウンド、 さらにはプールを使っている作品まであり、とても小学生が作ったものとは思えないほど、すごいものばかりでした。
 そのほか、特別イベントもいくつか有り、最終日と言うこともあって、盛大に行われました。体育館で教師の方がパフォーマンスをしたり、 グラウンドで打ち上げ花火を上げたりと、とても立派なパフォーマンスでした。
 この企画を提案した図工の先生がいるそうで、とても活発でセンスの良い先生らしいです。しかも、ほかの芸術家の方ともコラボしていて、 かなり大掛かりなイベントでした。
 来年も続くようなので、ぜひ行ってみたいと思います。

DSCN0003
学校入り口(昇降口)には、大きな布が巻いてあり、上に人が立ったのを下から見ると、
大きなふんどしをしているように見えると言う仕掛けです。

DSCN0010
渡り廊下から見たグラウンドです。

DSCN0007
渡り廊下から屋上を見ると・・・?

DSCN0018
風船と人形です。何でしょう?

DSCN0012改
これが、企画を提案した先生です。ニット帽が・・・(笑)
イチローに似てます。

DSCN0025
雪のように見えるのはシュレッダーのくずです。

DSCN0026

DSCN0037
体育館では、5年生が作った船のクラフトがありました。

DSCN0078
花火打ち上げ前の様子です。

DSCN0073
人形と並んでいた風船です。

DSCN0074
わぁ!
くるくる回る銀の何かが振ってきました。

2009/12/07

新ブログ!

 僕の友達のブログを紹介したいと思います。こちらです。
kagome-kagome
 http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/page-1.html
まぁ説明するより見たほうが早いと思います!ぜひ見てみてください!

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ