無線

2010/05/16

久々のロールコール

 今日は久しぶりにロールコールに参加することができました。
と言っても、参加者はホストを入れて5人。非常に寂しかったです。
そして、最近、「この人数ならホスト局やってもいいかも。。。」なんて思ったり思わなかったりしてます。

「JF1QQUの生活」という名のサイトでありながら無線ネタがほとんど無くてすみませんでした。。。

2009/12/23

第9回ジュニアオンエアミーティング!

 今日は第9回ジュニアオンエアミーティングに参加しました。

ここ最近はジュニアロールコールにでるほとんどの人がeQSOでしたが、 今回のオンエアミーティングは13人中11人がWIRESを使って、無線で交信をしていたようです。ちなみに、僕はeQSOでした。
できればWIRESで出たいのですが・・・いまだ良いノードが見つからないのです。。。

 今回のオンエアミーティングは2時間!オンエアミーティングに参加するのに加え、 こんな長時間交信も初めてです。キー局さん、ホント尊敬しますわ。
ひとつ気がついたことがあります、小学生低学年の子が多いということです。8歳の子が3人に9歳の子が1人でした。 しかもどの子もしっかりしていて、中にはJAXAでEMEをした、という人もいました。

2009/12/05

ジュニアロールコールにeQSOで参加!

久々の無線ネタです。

最近、eQSOをPCに導入しまして(ライセンス有り版)、今日はジュニアロールコールにeQSOで参加してみました。

これまでは、毎回WIRESで出ようとしていたものの、 ノードの調子が悪かったりしてロールコールに出れていませんでした。 三重ジュニアロールコールをやっていたときは一応WIRES接続できたのですが、とても不安定で、びくびくしながら交信していたわけです。

しかし!これからは違う!eQSOは、 PCから直接ネットにつながるため、ノイズや回線の切断などはほとんど無いのです!ということで、 とても気楽にロールコールに参加することができました。

使い方を教えてくださったOBUさん、どうもありがとうございました。

2009/11/15

WIRESロールコール

無線のこと書くの、久しぶりです(汗)

 今日のロールコールは、ノードの調子が悪くてまたもや出られませんでした。
OBUさんのブログを見たところ、いくつか疑問が生まれたので、聞いてみました。

詳細はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/jj0obu/e/642d598095255746e3530ea52b5fc93b

そこで、eQSOはじめてみようと思います!
まぁこれも分からないことだらけなのでOBUさんに聞くことになりそうですが。。。

※eQSOとは、パソコンで無線をやることができるものです。

2009/04/26

ジュニアロールコールに出れないよぉう。。。

 今日はどのノードもつながらなかったからジュニアロールコールには出れなかったぜ( `・ω・´)

 すごいだろ!へへ!



( ´;ω;`)

どうもすみましぇんでした。。。

2009/03/16

WIRES

 最近アマチュア無線について書いていなかったので、 久しぶりに書きたいと思います。


無線機


 今日は三重ジュニアロールコールがありました。
三重ジュニアロールコールとは、無線とインターネットを融合した、「WIRES」を使った、パーティーのようなものです。 毎週日曜日夜9時に行われます。WIRESとは、普通無線の433MHz帯では世界中とはつながらないけれど、 インターネットによって世界中とつながるようにしたサービスです。ロールコールとは、司会者がいて、お題を出して、 それをみんなが答えていくというものです。いわばパーティーやミーティングのようなものです。

 今日のお題は、「今学年を振り返って一言」でした。
「中学校卒業しました」という方や、「次は中学2年生で、後輩が入ってくるのでがんばります!」という方、 「少しダラダラしてしまった中学2年生の生活だった」・・・・・などのお話がありました。ちなみに僕は、「今年で小学校生活が終わりました! 5、6年生はクラスメートも先生も最高のクラスだったので、とても満足しています。中学は3年間という短い間だから積極的に行動したいです。 」という内容でした。

 今日はRIWさんが初めて司会役をやりました。とても司会がうまく、声もはっきりと聞こえていました。 僕もそんな風にうまく司会をやりたいな・・・・・・・・・・いつかは。

2009/02/16

三重ジュニアロールコール

お久しぶりです。皆さん。

バレンタインはどうでしたか?僕は8個ももらっちゃいました!でも6人はクラス全員にあげてたけどね。 。。

 

さぁ、気を取り直して本題に入りたいと思います。

 

僕がよく参加している、「三重ジュニアロールコール」という、WIRESを使った無線通信のパーティーに参加しました。 毎週日曜日にやっています。はじめたばかりなので、参加している間はずっと緊張してすこし身体が震えたりしますが、最近直ってきました。 とっても楽しいですよ。

まず司会の局がいて、その局が参加者をその場で募集します。そして集まった人々にお題を出して、 それについて順番に1人ずつ語っていくという流れです。

ちなみに参加できるのは高校生以下の方のみです。

無線の免許をお持ちの方、お持ちでない方もこれを機会に免許を取って、ぜひ参加してみてください。

 

 

詳しくはこちら↓

http://cqwires.com/junior/mie/index.html

2008/06/15

第四級アマチュア無線技師 国家試験

 ついに今日、「第四級アマチュア無線技師 国家試験」があった。

 朝6:15分起床。緊張のせいかスパッと起きられた。前日に持ち物は準備しておいたから、朝ごはんをとっとと食べた。 洋服はNASAで買ったフェニックスのTシャツだった。
 お父さんとお母さんと家を出て車に乗り、お母さんが車を運転して大船に行った。車の中では、少しそわそわした。

 

 僕たちは7:00分ごろに、友達と待ち合わせをしていた大船駅に到着。友達は少し遅れて到着。友達と合流して、電車に乗ったら、 ずいぶん落ち着けた。そしてもそもそと勉強を始める。しかし友達はまったく緊張した様子を見せない。それどころか。
 電車を乗り継ぎ、ついに試験会場の最寄り駅「勝どき」に到着した。そこから少し歩いたところに、試験会場はあった。大きな文字で、 「国家試験会場」と書いてあった。


 落ち着いた足取り、心構えで3階まで階段で登る。ついに受付!!周りには大人ばかりで少し、「子供で免許を取るんだぜ」と思い、 少しうれしかった。そんな思いもつかの間、試験がある1号室に案内され入ってみると、空気はカッチカチに凍っていた。居るのは全員大人で、 ほとんどの人がすごく緊張している様子だった。そのとき、8:30分。
 僕もとても緊張していた。
 しかし唯一友達は相変わらず、「いつもどおりやりゃいいんだよ」って言っていた。 しかしここまで来るとさすがの友達もちょっと緊張していそうだった。
それにもう一人心強いスクイーク友達はまだこない。
 放送案内で受験票を買うように案内され、受験票を買いに行く。意外と高く、5000円弱。


 受験票を買ったあとはそわそわもそもそ勉強
するとついにスクイーク友達が来た。そのときはちょっとうれしかった。そしていろいろ話す。 友達とスクイーク友達はなごめなかったみたいだけど、まあしょうがない。見知らぬもの同士。

 

 そしてなんだかんだしているうちに時間が来てしまった。そう、試験の時間が!!

 

 試験開始までの2時間は長かった。

 10:30分、説明開始。注意事項を言われ、そろそろと紙が配られる。そのときの僕はガクガクブルブルだった。

 10:36分、試験開始。皆いっせいにカリカリコリコリ、問題を解き始めた。なぜか僕は、問題が始まると異常なほどほっとした。

 

 そして本当のところ11:30までのところ、11:00と速めに終わった僕は、途中退室した。
 もらってきた問題用紙には印をつけておいて、答えあわせがすぐできるようにしておいた。そして答え合わせ。 3人が一致しているかどうか確かめてみたら、みんな落ちるか落ちないか、というところだった。

 

 そのあとは、外に出てアイスを買って食べたり、無線でワッチをしたりしていた。僕は、受かっている自信があった。
 12:36分、結果発表、僕の受験番号は「7000716」だ。

                  結果

 うぉぉぉぉぉぉおおお!!受かってたーーー!!!という具合に内心すごくうれしかったけれど、言葉に出なかった。 しかしすごくうれしかった。
 そのあとは従免申請書をもらって、みんなで秋葉原へ直行!!午後の試験は受けずにすんだ。
 秋葉原からは、とても安心して帰れて本当に良かった。


はーーこれでおわったーー。。。

※スクイーク友達=今のJF1RIW

続きを読む "第四級アマチュア無線技師 国家試験" »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ