日記・コラム・つぶやき

2013/12/21

LXA-OT3

前回アクティブスピーカーについてなんやかんやと言いましたが、そんなこんなでなんやかんやしていたところ、部の顧問からこんなものをご紹介いただいたのです。

Imgp8055

Stereo誌2014年01月号付録のLXA-OT3、デジタルアンプです。
最初は小さめのアクティブスピーカーでことを済ませようと思っていたのですが、発売日に本屋に平積みされているStereo誌を見た次の瞬間、気付いたら買ってしまっていました。テヘペロ
帰ってすぐに開封・視聴したわけですが、手元にあったXR-FD5のスピーカーでは力量不足だったようで非常に解像感・奥行きに欠ける音でした。
というのがおとといの話です。
今日は部室にあったONKYO D-N500を借りてまいりました。LXA-OT3の定格インピーダンスが8Ωに対し、D-N500のインピーダンスは5Ω、ところどころ熱をもっている部品もあり、アンプに負荷がかかっているようですが、音質に関してはとても満足できるものとなりました。
このむき出しの小さな基盤から出ているとは思えない音です。何より小さいのが非常にうれしいです。しかしながら付属のプラスチックの屋根っぽいものでは心もとないです。
下手するとアンプ本体よりも高くなってしまうかもしれませんが、いつかケースもしっかりしたものを買おうと思っております。
次回はさらにPCオーディオについてです

2013/12/20

PC用スピーカー

現在、体育祭やら受験やらに備え部屋を片付けているのですが、その関係で机の上に置いてあるPC用のコンポをどうにかしたくなったので、小型のアクティブスピーカーやら小型のアンプやらを検討しております。

今回は候補に挙がっているアクティブスピーカーを紹介します

①Bose companion 2 series ⅲ

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_iii/companion2_iii.jsp

Companion2seriesiiihero


第一候補がこちらです。
低音がよく出るそうで、賛否両論ありますが、試聴したところ割と好きな音でしたので、気になっています。
…が、出たてで全く値が下がらず、また予算をほんのちょっぴりオーバーしているので、なかなか踏み切れません。

音量もしっかり取れそうですし、本格的なモニターやリスニングを目的とはしていないので、楽しめるかなというところです。

②YAMAHA NX-50

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/nx-50__j/

32828_12073_1



こちらはAmazonで500円引きキャンペーンが23日からはじまるので、その点にもちょっと惹かれています。
一番気を惹かれたというか目についたのは、Bose M3に似た形状です。実際はM3よりひとまわりほど大きいようです。それでも、十分にコンパクトです。
こちらは、低音はあまり得意ではないようで、少しマイナスポイントです。
イヤホンで現在お気に入りの、ER-4Pが高音・解像度重視のため、スピーカーには低音が欲しいなぁと思っているのですが、なかなか評判も良いので、悩みどころです。


③Olasonic TW-S7

http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws7w.html

Productimglwhite



こちらは上二つとは異なり、DAC内蔵でUSB給電での駆動となります。
DAC内蔵という点、そして上の二つより1ランクコストダウンできるという点、また、ネットでの評判も非常に良いので、気になっています。
USB給電の電力不足を補うため、内臓のコンデンサに蓄電し、大出力時の出力を確保するという機能を搭載しているようですが、やはりAC電源の機種に比べると、電源の不安は拭えません。



以上3つで悩んでいるわけですが、スピーカーの比較記事などを見ても非常に様々な意見があり、結局は自分の耳で聞いて決めなきゃなと思った次第です。

2013/12/13

UE700

昨夜片付けをしていたところ、かなり昔に買ったUE700が出てまいりました。



が、右の高音ドライバが死んでる…
買った当時はこのイヤホンの良さがよく分からずしまいこんでいたのですが、今になって聞いてみると、、、
地味にコレいいかも…とか思ってしまうわけです。

ここからはもう片付け完全放棄です。
開けて接触を確認…






残念ながらドライバが完全に死んでおりました…

かなり不毛な時間を過ごしたわけですが、やれるところまではやったので満足。

余計にカスタムIEM欲をそそられた木曜日でした

2013/12/12

Twitterと連携してみる

中学時代の単なる日記のような記事もあるけど取り敢えずtwitter連携してみることにしました。

カテゴリとかページレイアウトとか、帰ったらちょいとずつ直してきます。

ガンダムUC

最近、ガンダムUCを見返して気に入ったEDです。

http://youtu.be/aawXWcdx72w

2013/12/11

勉強しなきゃ

またまた、前回の投稿から半年が経過してしまいました。

この冬こそは、ちょっと更新頻度を増やして行こうかな…(≧∇≦)
と思っています。

部活動で撮影した写真等もあげていきます。

2013/05/26

ほぼ1年ぶりの投稿となりますwww

お、おひさしぶりです。。。

なんだかんだ高校の方が楽しくてブログなんてほったらかしになっておりました。。。
ですが!
ただいまテスト期間真っ最中ということで絶賛逃避中でございます!
それから、仮にもスマホ使いですので、今後は出先からもちょくちょく投稿していこうかと思っていますのでよろしくお願いします!

2012/06/03

☆花火☆

またまた最近、アップをサボってしまいましたsweat01

高校があまりにも楽しいもので(笑)


今日は、昨日行われた花火大会へ高校の友人と行ったときの写真です。
元中のヤツと会ったりもして、いきなり夏全開な気分でした☆
次くるときは、水着か浴衣です!(笑)

Img_6714


2012/04/08

祖父母の家~

恒例、祖父母の家へ行ってまいりました。
去年の震災直後に行ったきり行っていなかったので、1年ぶりです。

屏風ヶ浦が一部崩れたりしているところもあって、改めて震災のことを思い出しました。

Imgp6711


Imgp6716

マジ風車多いです。ほんとに。
Imgp6735


Imgp6723

Imgp6737

田舎感全快です
Imgp6743


Imgp6783

前まで普通に散歩できたのに・・・なんか悲しいです。
Imgp6840

おばあちゃんマジ賢いw
掃除機の排気口にパイプをつけて、ホコリを吹っ飛ばすためのブロワーにしてますw
Imgp6853

以上。
今回はあまり長くはいられませんでしたとさ。

2012/03/21

スキー☆

17日から19日まで、新潟の祖父母の家に泊まり、スキーをしてまいりました。
ちなみに、スキー場は田代と苗場。たぶんわかる人にはわかるんだと思いますが、僕には位置もなにもさっぱりです。

まぁとにかく、おじいちゃんとおばさんと、滑りまくりで楽しかったというわけです。下手ですけどねw

あとは写真。
Img_0373_2


Img_0385_3


Img_0392_2


Img_0429


Img_0445


Img_0453_2


より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ