2013/12/21

LXA-OT3

前回アクティブスピーカーについてなんやかんやと言いましたが、そんなこんなでなんやかんやしていたところ、部の顧問からこんなものをご紹介いただいたのです。

Imgp8055

Stereo誌2014年01月号付録のLXA-OT3、デジタルアンプです。
最初は小さめのアクティブスピーカーでことを済ませようと思っていたのですが、発売日に本屋に平積みされているStereo誌を見た次の瞬間、気付いたら買ってしまっていました。テヘペロ
帰ってすぐに開封・視聴したわけですが、手元にあったXR-FD5のスピーカーでは力量不足だったようで非常に解像感・奥行きに欠ける音でした。
というのがおとといの話です。
今日は部室にあったONKYO D-N500を借りてまいりました。LXA-OT3の定格インピーダンスが8Ωに対し、D-N500のインピーダンスは5Ω、ところどころ熱をもっている部品もあり、アンプに負荷がかかっているようですが、音質に関してはとても満足できるものとなりました。
このむき出しの小さな基盤から出ているとは思えない音です。何より小さいのが非常にうれしいです。しかしながら付属のプラスチックの屋根っぽいものでは心もとないです。
下手するとアンプ本体よりも高くなってしまうかもしれませんが、いつかケースもしっかりしたものを買おうと思っております。
次回はさらにPCオーディオについてです

2013/12/20

PC用スピーカー

現在、体育祭やら受験やらに備え部屋を片付けているのですが、その関係で机の上に置いてあるPC用のコンポをどうにかしたくなったので、小型のアクティブスピーカーやら小型のアンプやらを検討しております。

今回は候補に挙がっているアクティブスピーカーを紹介します

①Bose companion 2 series ⅲ

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_iii/companion2_iii.jsp

Companion2seriesiiihero


第一候補がこちらです。
低音がよく出るそうで、賛否両論ありますが、試聴したところ割と好きな音でしたので、気になっています。
…が、出たてで全く値が下がらず、また予算をほんのちょっぴりオーバーしているので、なかなか踏み切れません。

音量もしっかり取れそうですし、本格的なモニターやリスニングを目的とはしていないので、楽しめるかなというところです。

②YAMAHA NX-50

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/nx-50__j/

32828_12073_1



こちらはAmazonで500円引きキャンペーンが23日からはじまるので、その点にもちょっと惹かれています。
一番気を惹かれたというか目についたのは、Bose M3に似た形状です。実際はM3よりひとまわりほど大きいようです。それでも、十分にコンパクトです。
こちらは、低音はあまり得意ではないようで、少しマイナスポイントです。
イヤホンで現在お気に入りの、ER-4Pが高音・解像度重視のため、スピーカーには低音が欲しいなぁと思っているのですが、なかなか評判も良いので、悩みどころです。


③Olasonic TW-S7

http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws7w.html

Productimglwhite



こちらは上二つとは異なり、DAC内蔵でUSB給電での駆動となります。
DAC内蔵という点、そして上の二つより1ランクコストダウンできるという点、また、ネットでの評判も非常に良いので、気になっています。
USB給電の電力不足を補うため、内臓のコンデンサに蓄電し、大出力時の出力を確保するという機能を搭載しているようですが、やはりAC電源の機種に比べると、電源の不安は拭えません。



以上3つで悩んでいるわけですが、スピーカーの比較記事などを見ても非常に様々な意見があり、結局は自分の耳で聞いて決めなきゃなと思った次第です。

Gopro Brushless Gimbal

今現在貯金をつぎ込もうかと悩んでいるのがこちらです。

http://www.kickstarter.com/projects/48127572/easygimbal-an-advanced-gopro-3-camera-stabilizer?ref=card

かなり唐突ですが、つい最近Goproを買い、アクセサリーも集めて行きたいなと思っていた矢先、こちらを発見しました。
ものとしては、回転軸3つに対し、各軸をそれぞれブラシレスモーターにより制御し、水平に保つものです。
しかしながら、こちらを普通に買おうとすると5万を越えてしまい、急に購入意欲も冷めてしまいました。

そこで、学校にある3Dプリンタをお借りしつつ、自分で部品から買い集めて、丸ごと自作してしまおうと思ったわけです。
まぁ、それでも4万はかかりますが汗

ということで、じわじわと設計を始めているのです…

2013/12/18

ATH-ES7修理

断線して放置されていたATH-ES7を修理してみようかと思い、100均でオーディオ用ハンダと熱収縮チューブを買ってきました。

まったく何も考えずに作業を開始しまったく何も考えず作業を終了したので完成画像しかありません^^;

ひっじょうに適当なハンダ付け(だってハンダ全然のらないんだもん・・・)のおかげで若干片側だけ音質が違うような気がしますが気にしません。

Img_4494_2

2013/12/13

UE700

昨夜片付けをしていたところ、かなり昔に買ったUE700が出てまいりました。



が、右の高音ドライバが死んでる…
買った当時はこのイヤホンの良さがよく分からずしまいこんでいたのですが、今になって聞いてみると、、、
地味にコレいいかも…とか思ってしまうわけです。

ここからはもう片付け完全放棄です。
開けて接触を確認…






残念ながらドライバが完全に死んでおりました…

かなり不毛な時間を過ごしたわけですが、やれるところまではやったので満足。

余計にカスタムIEM欲をそそられた木曜日でした

«Twitterと連携してみる

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JF1RIW
    僕が色々教えてもらっている「先生」であるJF1RIWの無線や電子工作など趣味のサイト
  • JJ0OBU
    僕がさまざまな知識をもらっている無線の先輩、JJ0OBUのブログ
  • neontetra
    僕の友達の、鉄道、趣味、旅行記のサイト。
  • スーパーサイエンスキッズ
    僕が入賞したスーパーサイエンスキッズなどのスクイークについてのページ
  • pirafuman
    pirafumanの自由気ままな生活。第2弾!
  • 上条当麻
    とある系Loveな上条当麻さんのブログです。
  • 京浜東北線
  • tihatan
    tihatanの日々の生活を描いたブログ
無料ブログはココログ